Home > pc

pc Archive

さくらの容量がまた増えた

さくらがレンタルサーバのサービス改定をして容量増やしたらしい。

10GBっすか。ほんとかなと思って管理ページみたら、

増えてた。でも使い切れんなあ。なんか動画かサンプルデータでも置こうか。

久々にAkinatorやってみた

アクセス解析みてたら昔の記事が引っかかったので久々にAkinatorをやってみた。

まず星井美希。

やるね…では次にピヨちゃん。

当てますか…じゃあ最後に飛び道具、秋月涼で。

うおおおお。maleから始めて途中、女の服を着るかと言われたから怪しかったが当ててくるとは。

HDD交換

  • 2010-02-13 (土)
  • pc

突然メインPCのメインHDDから2度ほどカカカカッと異音が。再起動しても再発はしなかったのだが、これは良くない前兆なのかと考えHDDを交換することに。

過去2回Seagateできたが昨今のファームウェア不具合なんかのトラブルがううむぅな感じだったので、久々に日立へ戻ることにした。買ってきたのはHDS721010CLA332(Deskstar 7K1000.C)。7200回転の1TB。最近は1.5TBや2TBなんてのも出てるけど、プラッタ枚数が3枚?と多め。個人的に起動ドライブはプラッタ2枚までと決めているので500GBプラッタモデルを選んでみた。

さくっとPC筐体を分解して入れ替え。旧HDDはとりあえず裸のまま設置。

中身の移動は例によってSeagateのDiscWizard。Seagate製HDDがシステム内にあれば他社製HDDでも操作出来る。ディスククローン機能を選択してマニュアル指定でパーティションサイズだけ調整して実行開始。

…がしかし。コピーにえらい時間がかかった。12:30から始めて終わったのが21:30。なんで9時間もかかるのよ…前はこんなに時間かからなかったと思うんだけどなあ。移動はしっかり成功していたのでまあよしとする。

ねんのためベンチマークも。いつものHDBenchとCrystalDiskBench。

たいして変化はない。

久々の日立だけどなんか音大きくなったかなあ。Seagateに比べると静かだとは思うけども。

キーボード新調

  • 2010-02-01 (月)
  • pc

デスクを変えたらキーボードが打ち辛くなった。天板がしっかりしてるせいか思いのほかデスクがダイレクトに感じられて、今までの薄型パンダグラフキーボードだと違和感が。

ということで日本橋で新キーボードを調達。

FILCOのMejestouch。黒軸のカナ刻印無し、テンキーレス。テンキーレスは前から欲しかった。最初東プレのRealForceにしようかと思ったのだけども、軽量・短ストロークの従来キーボードがダメだとなったんだから、重め・長ストローク系にいかんとダメだよなあ、と。黒軸と茶軸で悩んだけど重さで黒軸に。

久々のロングストローク系キーボードだけどタッチはさすがに良い。しばらく使わないとちょっと昔の感触戻らないかもしれんけど。でもやっぱコーディングにはこれが一番いいな。

平成21年度秋期システムアーキテクト試験の結果

12/21に合格発表があってネットで成績照会が出来るのを忘れてた。

     , ‐、 ,- 、
    ノ ァ'´⌒ヽ ,
  ( (iミ//illi)))
    )ノ`(リ^ヮ゚ノ(   < うっうー、合格ですぅ
   ´  ⊂r‐iつ
      fく_ソj)
       し'ノ

いや正直落ちたと思ってた…午前IIがちょっと気になってたがやはりギリギリ。自信のあった午後Iは順当。で午後IIの論文が時間を使いきりつつも文字数が微妙だったのでこれはダメだったかなあ、と諦めていた。年末にビッグサプライズ。

ホーム > pc

nicovideo mylists

Campaign for Tibet

Return to page top