Home > daily > daily > meal

daily > meal Archive

今日の昼ご飯

笑福@西本町で、ラーメン野菜ちょい盛

会社の近所に出来たので行ってみた。ぎ朗系って書いてるけど、いわゆる二郎インスパイア。

麺は自家製ではないがいいところをついている。環七高井戸の麺に似てる感じ。スープはとにかく甘い。ミリン+脂の甘みかな。亀戸とか昔の仙川、目黒並。豚は美味いけど二郎っぽくはない、焼き豚って感じ。鰹節がデフォルトでのっている。野菜はもやし中心。

今まで関西で食ったなかでは一番二郎に似ている。午後からの仕事の都合ニンニクは入れなかったが、かなりマッチするんじゃないかな。まあ血糖値の関係でそう食いにもいけないけど、いい店が出来た。

おまけ:同僚が食ってたバカ盛。これはやりすぎだ。

今日の昼ご飯

第一旭たかばし@京都にて、ラーメン

美味い。東京で神戸ラーメン第一旭はよく食べていたが、それより断然美味い。これは近所にあるとリピートしてしまう。横浜ラー博に入ってもおかしくないレベル。

今日の晩ご飯

麺屋 武士道@阿波座にて、黒醤油ラーメン+麺大盛。

20090916

「太麺」「濃い目の醤油スープ」「脂多め」「にんにく」「キャベツ+もやしの野菜トッピング」とどうみても二郎に影響を受けてるとしか思えない店が会社の近くにオープンしていたので行ってみた。

なかなか、というかかなり旨い。二郎と同じかと言えば違うんだが、にんにくのせいかな、全体に漂う雰囲気と味の傾向は二郎テイストで、関西で食べたラーメンの中では抜群の二郎センス。

麺は二郎ほど太くはなく加水率高めのもちもち系。大勝軒系特に滝野川みたいな感じ。野菜は煮ではなく炒めてある。スープも豚っぽい感じはしない。にんにくは野菜と一緒に炒めたのかなと思ったが、ひょっとしたら丼に予め入れておかれたのかもしれない。肉は薄い豚バラでこちらは特筆すべきものはない。

濃い目の醤油+脂+にんにく、というだけでこうも二郎に似るものかとびっくりした。量も多くはあるが、暴力的ではない。昔の仙川系みたいなライト二郎系を更に食べやすくした感じで個人的には好きな部類だ。また行きたい。

今日の晩ご飯

丸亀製麺@橿原で、かけ小+おにぎり2個+野菜かき揚げ+かしわ天+ちくわ天

20090812

夏休み前だったので阿倍野で飯食って帰ろうと思ったらあまりに暑くて断念。帰宅してから近所のうどん屋へ。

今日の昼ご飯

らぁ匠麺いちえん@橿原で、ちゃーしゅー麺

20090621

出来て間もないお店の模様。場所はインド料理PUJAの目の前。

豚骨系と魚介系のWスープ&魚粉入りという、ここ数年のトレンドそのままという感じ。結構美味い。和風だけど濃厚。脂がちょい多めかな。結構甘いが脂とタレのせいかなあ。
麺は中くらいのストレート角気味。奈良で時々あるタイプの麺だが悪くはない。もうちょっと太めでもいいかなと思うが。

この地域じゃまずないタイプで、東京っぽくもある。値段もそれなりだがランチタイムはサービスが良い。

つけ麺も美味そうだったので再訪予定。

ホーム > daily > daily > meal

nicovideo mylists

Campaign for Tibet

Return to page top