4月30日(金)

GWはお仕事。まあしょうがない。いつかまとめて休もう。
しかし詰まっていた問題は、GWに入るとともにサクサク解消。
なんだかなあ。

最近VSTのプラグイン作成にはまっている。とりあえずLPFを
作成。WaveLabとCubaseVSTで音が異なるのはなぜ? @_@
昔買ったDigitalFilterDesignの洋書を再度読む。うーむ。

4月27日(火)

SteinbergのサイトからVSTの資料一式とSDKを入手していたので、
プラグインを作り始める。とりあえずLowPassフィルタ。で、一応
カッコはついたのだが、起動させると特権違反。何が悪いんだー。

昼に麻婆豆腐定食、夜にスパゲッティ。なんかこのパターン多いな。

4月26日(月)

今日は一日暑かった。暑がり人間としてはそろそろ困った季節だ。
クルマの中が蒸してる。やっぱ自転車通勤復活だな。
暑かったので、あんまり印象のない一日。

夜はオムレツと豆腐の味噌汁。なかなか会心の出来。

4月25日(日)

とりあえず、自転車のメンテナンスをする。ここ1ヶ月くらい乗ってなかった&ここ
最近の雨続きで、チェーンその他の潤滑油が無くなる寸前。チェーン、ワイヤ類を中心に
汚れ落としをして注油。油はWACO'Sのメンテルーブ。メンテ後調子を見がてら銀行まで。
稼動部分の調子は問題ない。ただブロックタイヤはやっぱり重い。スリックに換えよう。
暖かくなってきたし、そろそろマウンテンバイク通勤に切り替えるかな。




4月24日(土)

11時起床。PEUGEOTディーラからの電話で起きる。206のカラー資料が入った
とのこと。なかなか営業がうまいな。でも206の情報はなかなか入ってこない
ので、とりあえず昼ご飯を食べてからディーラに向かう。外出たらドシャ振り。
ここ最近休みになると雨振ってる。

で、ディーラで話しを聞くこと2時間。とうとう注文しちまった。

206(サファイアブルー)を!!

んー、半分衝動買いみたいな気がしないでもない。最近歯止めが利いてないぞ。
まあどうせ乗り換えは考えていたのでこんなもんかな。ただし初期入荷分で
希望仕様が押さえられるか不明なので、仮注文のようなもの。

その後MYU-RECORDINGS幹事宅にPCのオンサイトサポートに出向く。CDROMが
読めない&謎の特権違反。いろいろいじるが直らない。しょうがないので
Windows95再インストール。完治。いい加減Windowsから自由になりたい。;_;

自動車乗り換えでジリ貧のWebmasterに幹事がピザを注文してくれる。
ありがたや。

4月23日(金)

たまっていた仕事がなんとか収束し始めた。精神的に少しきつかったが
やった分だけの成果は上がっていると思いたい。

ゴールデンウィークまであと1週間。今年はずっと休めるみたいだ。久しぶり
に帰省するつもり。セリカちゃんもあと少しでお別れだし、田舎までの
ラストランとしたいな。往復1,000Km。

夜はあいかわらずスパゲッティを作る。近所で安く買ったオリーブオイル
はなかなかいい感じ。

4月22日(木)

仕事が忙しくて少し更新が空いた。

三鷹にある某国製自動車ディーラに行き、来月発売されるモデルの内部資料を
コピーしてもらう。5DOOR-HB、右ハンドル、MTでフィルタにかけると1グレード
しか残らない。うーん、悩む手間が省ける ^^;。乗換えはほぼ決定。来月に
なれば試乗も出来そうだ。

しかし、某国ディーラ(しつこいな^^;)はなかなか戦略的価格をつける。これで
部品代も安ければ・・・

# CGIを更に修正。曜日の色分けを追加

4月19日(月)

昨日の疲れがまだ少し残っている。

仕事が今精神的にきつい状態。いろんなことがあって、今社会生活不適合状態
かもしれない。でもポジティブ思考でいかないとなにも動かない。うむ。

で、夜は牛丼と味噌ラーメン。うーん、こーゆー生活しているから太るのだ。^^;

4月18日(日)

音響系イベントのM3に参加。初回から参加していて今回で3回目。残念ながら
我がMYU-RECORDINGSは新作無し。夏のコミックマーケットには絶対新作を作らねば。
売り上げのほうは良くも悪くもそれなりってところ(?)。前回に比べれば多少は
マシだったのかな。

夏は今まで以上にテクノ寄りになる予定。さてはて。

4月17日(土)

11時起床。最近休みになると目覚めが遅い。その後食事をするも、また寝る。
起きると16時。うーむ。
近所にPEUGEOTの正規ディーラがあることを知り、出かける。お目当ては近日
日本登場の206。インチケープ・プジョー・ジャパンのWEBサイトではComing Soon
となっていたが、どうやらGW明けにはプレス発表するらしい。一部の価格が
決まったらしく、予想より安い。価格表示のあったpeugeot.co.ukでは1万ポンド
を少し超えたくらいだったので、220万前後からかな、と思っていたが、どうやら
主力クラスは190万円前後らしい。うれしい誤算。ホットバージョンもS16も
出るらしいが、こちらは250万を切るかどうかというところらしい。ただしこちら
は6月の登場とのこと。うーん、どっちにするか悩む。今のセリカちゃんから乗り
換えるとすればS16が良さそうなのだが、Xsもバランス良さそうだし。

夜は近所の「味の民芸」ですき焼き御膳。リッチだぜ :-)。


# 日記CGIを少し改良。曜日の計算 / 書き込み前の確認機能を付加。

4月16日

Oh!X春の増刊号を買う。前回の復刊号に比べて少し厚くなってる。
記事の内容もなかなかに面白い。シュミレーションっぽい記事が
多いのは、Oh!MZ後期〜Oh!X中期辺りを見ているようだ。今後も季刊
で続いたりするのかな。
祝一平氏の訃報には少々驚いた。Oh!MZ時代に影響を受けただけに
残念だ。ご冥福を祈りたい。

夜に東京亭にて、焼肉丼/半ラーメン/餃子。家から車で40分以上
もかかるが、やはり餃子が美味い。ラーメンは少々雑だった。24時間
営業だし、もう少し近いと便利なのに。

4月15日

誕生日。$1E歳になってしまった。ううむ。$0A〜$14歳代はものすごく
長かった気がするのだが、$15〜$1Eはえらく短かった。そーゆーもの
だろうか。(年齢16進表記化強化月間)

社会的には30歳(ああ既に10進表記してるし)、でも運動不足なので
肉体的には40歳かもしれない。せめて心は若くいこうと思う :-)。

めでたい(?)日なのに夜は肉モヤシタンメン。ケーキが食べたい。

4月14日

立風書房のムック「ユーロホットハッチ」を買う。去年出版されていたのは
知っていたが、なぜか今頃買う。お目当ては巻頭特集PEUGEOT社206。むむ。
1.6Lモデルが日本導入されるといいなあ。

帰宅途中、セリカちゃんを2速6500回転まで回す。たまには活をいれてやら
ねば。最近低速ストップ&ゴーばっかだし。洗車も最近してないぞ。

夜ごはんにハンバーグカレーと卵ラーメンを作る。なんか小学生の好きな食べ物
アンケートみたいだ。


# 日記作成CGIだが早速不満が出てきた。週末にメンテだな。

4月13日

WEBサイトの整備を行う。実に1年ぶり以上。いくら公私共に忙しいといっても
手抜きすぎ。パブリックに公開している以上やはり定期的に更新せねば。
WEBに公開している目的は、トップページにもある通り、CosmicSoundResearchと
MIDIResearchの2つ。CosmicSoundResearchは主にジャーマンプログレや
ブリティッシュスペースプログレを研究・紹介していくページ。MIDIResearchは
MIDIをベースにした自宅録音環境を考察するページ。自宅のMIDI環境も徐々に
変化してきている。ここ最近はデジタル編集環境(HDR)の整備に忙しい。この辺り
のハードウェア/ソフトウェアは海外製がほとんどで、ユーザも限られる。ユーザ
相互に補完していけたら、と思う。

今日のお昼はお手製弁当。ハンバーグとガーリックライス。ガーリックが
少々強すぎで、匂いを社内の人間に気付かれる。ううっ。
夜は麻婆豆腐、油揚げと卵のお味噌汁を作る。



4月12日

とりあえず、日々の記録を残す為、日記をつけることにする。
紙に書くトラディショナルな日記は、ぐうたらなWebmasterにとっては
当然無理。条件としては、

・Network上に置いてどこからでもアクセス。
・入力が楽。

こんな感じ。というわけで「WEB」上に専用サイトを置き、日記の入力は
専用のCGIを新たに作成した。これで、WEBに接続する環境とブラウザさえ
あれば、どこからでも日記の更新が可能。うーむ。

WEBに公開したから、いわゆる「日記サイト」ということになるのであろう。
他人の日記を読んで面白いかどうかはさておくとして、知り合いや身内に
近況を伝えるには便利かもしれない。さてさて。